2000年夏 北海道牧場巡り

競馬に魅せられてから、夏に気が向くと北海道を訪れて、これで七回目の牧場巡りになります。
ミレニアムの今年もお休みのとれるお盆、8月12日から
14日までの3日間でぶらっと巡ってきました。

8月12日(土)

千歳空港でレンタカーを借りて移動、という例年通りのパターンです。
当日は早来町の社台SSでスペシャルウィークを一番のお目当てにしていました。

1.社台スタリオンステーション

 ●スペシャルウィーク
 ●トウカイテイオー
 ●エアジハード
 ●メジロマックイーン (私にとっては2日目に会う予定の持ち馬、99-6のお父さんであり、 ずっと昔トウメイの強敵(?)であったメジロアサマの孫に当たります)

スペシャルウィーク ★スペシャルウィーク
Special Week(スペシャルウィーク)
JRA 20世紀の100名馬 Best 2
父 サンデーサイレンス
母 キャンペンガール
17戦10勝
総収得金額 10億9262万3000円(収得金額歴代1位)

武君をダービージョッキーにしたスペシャルウィーク。 目の当たりにできたのと、現役時代と変わらぬたくましさに感激。今回の牧場巡り、一番のお目当てでした。 10億円も稼ぐなんて脱帽ですね。

大満足してスタリオンステーションを後にしましたが、今年は国道235号が例年より込んでいて渋滞に遭い、 この後の時間がどんどんつらくなってしまいました。

2.門別白井牧場第一分場

 ●ミスタートウジン
 ●グルメフロンティア

左・グルメフロンティア/右・ミスタートウジン
★ミスタートウジン
Mr.Tojin(ミスタートウジン)
父 ジュニアス
母 ナオユキ
99戦11勝

右がミスタートウジン、左がグルメフロンティアです。 別々のサークルにいながら、2頭で疾風のごとく走り抜けていきました。1 6歳にして100戦目を走るつもりでいるのかな、トウジン?


渋滞の影響もあり、それからはひたすら走り続けました。浦河の優駿ビレッジ・AERU(アエル)に宿泊です。

8月13日(日)

いったん静内へ戻り、牧場を二つ回ります。

1.レックススタッド

 ●ジェニュイン
 ●ダイナガリバー
 ●タイキブリザード

2.静内スタリオンステーション

 ●サクラローレル
 ●サクラチヨノオー
 ●サクラチトセオー
 ●サクラユタカオー
 ●ウィニングチケット

2牧場を巡った後、共同馬主になっている馬に会うため、一路えりもに足を延ばします。

3.早田牧場 えりも分場

牧場の方と一緒に放牧地に入り、99-6とご対面です。

99-6 ★99-6(2歳)
父 メジロマックイーン
母 トウホーケリー

お母さん似の栗毛がかわいく、とても人なつっこいこでした。今はまだ昼夜放牧中の99-6。来年の今頃は美浦にいたらすごいね。


そこからまたまたUターン、今夜の宿泊地苫小牧へなんとか到着しました。

8月14日(月)

メジロ牧場を訪れるために洞爺へ移動です。
高速道路で行くも、伊達までで通行止め。有珠山の噴火の影響でした。

1.メジロ牧場

メジロドーベル
★メジロドーベル
Mejiro Dober(メジロドーベル)
JRA 20世紀の100名馬 Best 19
父 メジロライアン
母 メジロビューティー
21戦10勝

ドーベルはすっかりお母さんの目になっていました。エルコンドルパサーとの子供、元気に生んでね。


神経質で人慣れない、おなかに子供のいる牝馬に会えるなんてびっくりでした!メジロ牧場さん、ありがとうございました。

夕方、千歳空港へ。総走行距離800km、無事、レンタカーを返すことができました。

あとがき

ミレニアムの夏の牧場巡りは、例年にもまして充実した3日間でした。牧場は何度来ても、本当に飽きません。 実は、もう来年の目標ができています。ノーザンホースパークでスガノオージが乗用馬になったので、彼に会いにいきたいのです。 それまでがんばって働こう!


●TOP PAGEへ●