2001年夏 北海道牧場巡り

競馬に魅せられてから、夏に気が向くと北海道を訪れ、これで8回目の牧場巡りになります。
新世紀の今年は、8月10日午後から13日までの3泊4日でぶらっと巡ってきました。

8月10日(金)

夕方、千歳空港に到着。例によってレンタカーを借りて、一路宿泊地である日高ケンタッキーファームへ! PM8:30無事真っ暗の中到着となりました。夕食は途中のコンビニ弁当(>_<)

8月11日(土)

1.門別白井牧場第一分場

ここは去年に引き続きの訪問です。

●ミスタートウジン
●グルメフロンティア
●ナリタタイシン

2.優駿スタリオンステーション

●キングヘイロー
●マヤノトップガン
●オグリキャップ

キングヘイロー
★キングヘイロー
King Halo(キングヘイロー)
父:ダンシングブレーヴ
母:グッバイヘイロー
27戦6勝
高松宮記念(G1)他

亡くなった偉大な父(ダンシングブレーヴ)の後継という使命を背負って、 大変だけど頑張ってネq(^_^)p


3.静内ウィンズ

今日は新潟でシルクエルフィンが出走するため、馬券購入に立ち寄りました。 結果は3着(2番人気)。う〜ん、勝ちきれない。 共同馬主になっている馬に会うため、一路えりもに足を延ばします。

4.早田牧場えりも分場

0-13とご対面です。

0-13
★0−13
父:ブライアンズタイム
母:シーヴィーナス

牧場の人の話では、お姉さん(ブライアンズイブ)そっくりの黒鹿毛の牝馬。 とてもおとなしく利口な仔だとか。ちなみに同時間に姉は新馬戦で見事優勝しました。


そこからUターン、浦河の優駿ビレッジ・AERUに去年に続き宿泊です。

8月12日(日)

1.イーストスタッド

●タイキシャトル
●アブクマポーロ
●オースミジェット

タイキシャトル ★タイキシャトル
父:Devil's Bag
母:Welsh Muffin
13戦11勝
ジャック・ル・マロワ賞(G1)
安田記念(G1)
マイルCS2回(G1)
スプリンターズS(G1)他

現役時と変わらない馬体と、きれいな栗毛が風にたなびいてる姿は、やはり感動ですね。


2.日高スタリオンステーション

●スーパークリーク
●ダミスター(今年の高松宮記念を勝ったトロットスターの父)

3.CBスタッド

ナリタブライアン記念館

訪れた人達が小石にメッセージを書けるのです。


●ブライアンズタイム
●シルクジャスティス
●サニーブライアン
●マーベラスクラウン(功労馬)
●ビワタケヒデ
ブライアンズタイム
★ブライアンズタイム
(私のシルクエルフィン・0-13の父でもあります)

リーディングサイヤーとして常に上位にランクインするすご〜い種牡馬。 とくにナリタブライアンの父として有名。


4.ノースヒルズマネージメント

ファレノプシス
★ファレノプシス
Phalaenopsis(ファレノプシス)
父:ブライアンズタイム
母:キャットワイル
16戦7勝
桜花賞(G1)
秋華賞(G1)
エリザベス女王杯(G1)他

サンデーサイレンスの仔を受胎中。来年には新米ママになるんだネ。 元気な仔が生まれますように。


最後の宿泊地、苫小牧へ…。今夜の食事は何にしようかと毎年楽しみな苫小牧です。

8月13日(月)

メジロ牧場伊達へ移動です。 (去年は有珠山噴火の影響がありましたねェ〜)

1.メジロ牧場

メジロドーベル
★メジロドーベル
Mejiro Dober
父:メジロライアン
母:メジロビューティー
21戦10勝
阪神3歳牝馬(G1)/オークス(G1)/秋華賞(G1)
エリザベス女王杯2回(G1)他

20世紀最後の名牝と言われたドーベル。 去年はエルゴンドパサーの仔を受胎中のドーベルに会い、今年は親仔のツーショットに会えました。 ほほえましい光景(^_-)☆


すべての行程を終え、2001年夏の牧場巡りは終了……。

あとがき

今年も大満足の3泊4日でした。 これ以上、書く言葉がみつかりません…。


●TOP PAGEへ●